4/24 大うつ

日常生活で、かなり落ちることを

「大うつ」と呼んでいる。

 

医学的意味ではなく、

とても分かりやすく表現する意味だ。

 

大うつになったきっかけはいくつかある。

・仕事内容がかわったこと

・朝まで飲みにいったこと

・職場での人間関係

・仕事以外の手続きが忙しかったこと

・年度始めで多忙であること

 

他にも理由はあるかもしれない。

 

大うつになるには、サインもある。

それをどう見逃さないか。

 

例えば、睡眠。

帰りの電車で駅員さんに起こしてもらう日が続いたこと笑

朝、一駅寝過ごしたこと。

 

動悸。

 

大うつになる前は、必ずなんらかのサインやきっかけが重なっているものである。

 

それを見逃さずに、対応することが大うつにならないためのリスク回避だ。

 

対応するということは、それに気づくことが一番。

無理をしないこと。早めに寝ることなどだ。

 

次に大うつにならないためにも日頃の自分の行動に意識をしていこう。