30.1.8 純粋

ここ2.3日はいろいろあった。

同級生の女の子と飲みに行った。

高校時代思いを寄せてた人。

 

実に16年ぶり。

 

彼女は、あの頃とあまり変わらず。

それどころか、純粋無垢なままな雰囲気だった。

 

なかなか行けないカラオケに行けたし、

楽しいひと時を過ごした。

 

彼女が離婚をして故郷に戻って来たことは、

自分にとっての刺激となっている。

 

お酒を飲むと自分のストッパーみたいなものが

外れ、失礼なことを言ったり、

得意の下ネタが出てしまったら。

 

それについて自己嫌悪に陥ることを、

今回は頭冷やす、反省していると

解釈することにした。

 

純粋とはなんだろう。

優しいこと。礼儀の正しいこと。

汚れていないこと。

 

彼女が感じた純粋さは、人を傷つける

発言をしないこと。丁寧な対応であること。

 

彼女ような人を応援したいと思うが、

それは果たして自分にとっての純粋なので

あろうか。

 

そもそも応援したいと思っているのか。

 

素直に飲み仲間ができたことは嬉しい

ことではあるが、その気持ちに混じり気の

ない彼女の役に立つということがあるのか。 

 

綺麗事かもしれないが、倫理に反せず

人を傷つけずに、刺激を与えることが

できたら純粋としていいのではないか。

 

混じり気のある純粋さもあるのだと思う。