認知行動療法 (友達関係)

出来事

高校時代の部活で嫌な思いをした友人のことを思い出し、ネガティブな思いになる。

 

考え

あの時部活で挫折し、友人からもぞんざいな扱いをされていた。自分は人間関係を上手くない。SNSで、その友人が当時目立っていた友達を親友と語っていて、少し羨ましく思う反面、気持ち悪いと思う。

 

別の考え

部活で嫌な思いをしたが、最後までやりきり、レギュラーでもあった。部活ではいじめられていたわけでもなく、いじられていただけで、クラスでは多少人気者であった。予備校や大学、社会人サークルでいい人間関係を築けた。SNSの投稿見たが、彼を人として尊敬していないので、羨ましがることもないし、彼は私のことを考えることは全くないはず。ただ、目立っていたり周りから評価されているように見えるだけで羨んでいるだけだ。そんな曖昧な理由で、羨んだり、今の人間関係についてまでわるく考えることは勿体ないし、全く意味がない。それよりもっと違うことに時間を使う方が人生を有意義に過ごすことになる。