9/16 不調

肩こりが続く。 最近は、身の回りでいろんなことが起きた。 祖母の他界、祖母の幻視、母の認知症疑惑。 身体も思わしくなく、そんな日々の中。 唯一の癒しが小説。 この1ヶ月で、5冊くらい読んだ。 集中力アップのためにもいい習慣ではあるが、肩こりがひど…

受け身の奴ら死ねばいいのに

過激なタイトル失礼しました。 受け身のやつがどうも許せない。 返事がないやつ、締め切り守れないやつ。 集団の中で、能動的な性格とそうでない性格の人がいることは仕方のないことだって、受け入れるべきことではあるのだが。 やるからにやりたい自分にと…

ゆっくり行動すること

自分自身の調子を確認する際に、 『ゆっくり』ができているかをチェックする。 ゆっくり、話しているか。 ゆっくり、歩いているか。 ゆっくり、食べているか。 ゆっくり、考えているか。 もともとせっかちな性格な人でも、 不調の場合はこのゆっくりができて…

こころの病でも入れる生命保険

こころの病を抱えながら、社会人10年を迎えた。 こころの病ということはとても曖昧な表現で、自律神経やホルモンバランスの乱れにより発症するものなので、不思議な気がするがこの話は置いておこう。 このご時世、不眠症や自律神経失調症など、精神的な症状…

やるべきことが多いとテンパる

やるべきことが多くなる。 やったことがないことが多くなる。 いやなことが多くなる。 するとよくテンパってしまう。 このときの自分を想像すると、すごく猪突猛進しているんだろうと思う。 月曜日、火曜日はまさにテンパっていて、 仕事が全然回らなかった…

妄想しすぎてしまう

エロい意味ではありません笑 私は人より妄想する力が強いです。 勝手にどんどん物事を妄想してしまう。 これは仕事であっても。 プライベートであっても。 最近よく仕事場で妄想がはじまったと笑われます。 プライベートでも、 元気がないときはどんどん悪い…

5/8 家族不調

長引く咳。 相次ぐこどもの発熱。 睡眠不足の日々。 GWの疲れ。 ストレス。 そんな中でGW明けの仕事が始まった。 不調に気づくこと、 不調の原因を理解していることが、 不調を長引かせないポイントだと考える。

人の気持ちは分かりにくいから紙に書く

人は不安なことややるべきことを抱えていると、 頭が整理できず、キャパシティを超えたと錯覚する。 紙に書き出すことにより、 頭の中にあることを具体的に現し、 スッキリするし、解決策も見つかりやすい。 気持ちをストレートに表現できる性格、 気持ちを…

4/24 大うつ

日常生活で、かなり落ちることを 「大うつ」と呼んでいる。 医学的意味ではなく、 とても分かりやすく表現する意味だ。 大うつになったきっかけはいくつかある。 ・仕事内容がかわったこと ・朝まで飲みにいったこと ・職場での人間関係 ・仕事以外の手続き…

4/25 卒煙

今まで二度の禁煙をしたのですが、 喫煙者に戻りました。 喫煙者に戻るきっかけは、 お酒の席であったり、ストレスが強くかかったり よくある理由です。 今回卒煙を決めた理由は。 もともと、持病があるから人より健康に 気をつける必要があると思ったこと。…

英語を学ぶ必要性

少子高齢化。人口減少。 少数の現役世代で、多数の高齢者を支える時代が間近に迫っている。 晩婚化、少子化、離婚率の増加により日本では解決策を見出せていないように思える。 日本で活躍する外国人は年々増加傾向にある。 将来、我々の親、我々を支えるの…

リスクを減らす

普段、リスクを減らすために何ができているか。 ここでいうリスクは死である。 喫煙者。 運動不足。 ストレス社会。 ご飯を食べるスピード。 食事内容。 我々30代で、意識するかしないかによって、その後のライフステージが変わってくる。 近親者の既往歴を…

音楽

音楽は私にとって大切ものの一つ。 楽しみの一つ。 ナンバーガール 椎名林檎 矢野顕子 須永辰緒 星野源 なんかが好きだ。 ロック、パンク、ジャズ、ポップ。 色々好きだ。 最近は、林檎ちゃんばかり。 そんな音楽のことを書いていきたい。

理由

なぜブログをはじめたか。 それは、自分の気持ちの整理。 それと、自分の知らない人とのつながり。 そして、興味の幅を広めること。 過去に他のブログをしていたが、 半端に友人に教えていたこと。 広告がたくさんあり、使いづらいこと。 そして、わたしはこ…